『巻き肩について』改善エクササイズを紹介
【肩こり・首こりが続く方へ】姿勢改善のポイント
◎ 首や肩のこりがとれない
◎ 姿勢が悪いと言われる
◎ 腕がだるく肩の動きが悪い
このようなお悩みがある方は、巻き肩で辛い想いをしている可能性があります。
巻き肩とは、肩が前方に出て内巻きになっている姿勢のことです。
スマホやパソコン作業、家事などは腕を前に出しての姿勢が多く、肩の前や胸の筋肉が使い過ぎにより硬くなってしまいます。
見た目に「姿勢が悪く見える」だけでなく、猫背と重なって首がつまった感じで短く見えることもあります。
巻き肩が続くと、肩こり・首こりだけでなく、四十肩・五十肩につながる可能性があります。
また、多くの場合猫背と同時に起こりやすく、ストレートネックになる方も最近は増えています。
巻き肩改善のポイント
① 肩や胸の前側の筋肉を緩める
② 肩甲骨を正しく動かせるようにする
③ 背骨や骨盤の位置を整え、腕が自然に下がる姿勢を作る
④ 姿勢を維持する体幹を強化する
エクササイズ後に体の状態をチェックしてみましょう!
①気を付けの姿勢から、手のひらを内側に向け前から万歳をします
②手のひらの向きを変えずに、そのまま外側へ倒しています
③手のひらが外を向いたまま気を付けの姿勢までもどします
チェックポイント
A) 手の甲が太ももに付けられる方はOKです😊
B) 何となく手の甲が太ももに付けられる方はもう少しです!
C) 固くてしっかりできなかった方、エクササイズを続けてみてください😭
山王接骨院・山王整体院では、猫背や巻き肩、ストレートネックの改善も行っています。
施術は、
① 首肩周りや背骨の柔軟性をとり戻し、ゆがみを改善
② 良い姿勢がとれるようにストレッチを行う(ご自宅でも行っていただきます)
③ 姿勢を安定させるための筋力トレーニング(ご自宅でも行っていただきます)
このような方針で、再びゆがまない体を作っていきます。
姿勢やゆがみが気になる方はご相談ください。



